2017年9月11日月曜日

『BIOSHOCK2』⑦フォンテイン未来技術社~⑩脱出

どうも灰犬っす。
BIOSHOCK2、無事クリアまで漕ぎつけたのですがあることにガン萎えしました。
そのことについては後述。

⑦フォンテイン未来技術社
前作で登場したフォンテインのおっさんが建てた会社。
現在はライアン・インダストリーズに接収されている。
リトルシスターやビッグダディ、プラスミドの生産もやってたみたい。

いきなり狂ったアレキサンダー博士にお出迎えされる。

今回初登場のアルファシリーズ先輩。
デルタの兄弟で初期型。
一応プラスミドが使えるらしい。あと中身は犯罪者らしい。
ネタバレになるけどデルタはラプチャーを偶然発見したジョニー・トップサイドという海洋探検家の成れの果て。

フォンテイン一家。あいつって結婚してたっけ。

ダディとリトルシスターを結び付ける装置。

エレノアほんと可愛いんだけど。ね。

ショットガン装備タイプ。アルファシリーズは催眠3で味方として連れ歩け、そこそこ強いので適当に使い潰してあげよう。かなり楽になる。

ランブラー兄貴を巻き込んでのビッグシスター戦。
ミサイルタレットがあるので楽。

アレクサンダー博士はADAMを大量に摂りすぎてメトロイドに出てきそうな感じになってしまっている。

リトルシスター保護のために倒したランブラー先輩についていた名前が「マーク・メルツァー」だった。娘のシンディを追いかけてラプチャーに辿り着いた彼は娘をリトルシスターにされた挙句自らもラムに捕らえられビッグダディに改造されてしまったのか、結構悲しい。合掌。

⑧ペルセポネ外部
ラプチャー最大の暗部、ペルセポネ収容所。
エレノアもここに囚われている。

牢獄感がすごい。
どうやらシンクレア・ソリューションズの一大拠点であり、ライアンは邪魔な人物をシンクレアを通じてここに閉じ込めていたらしい。
しかし前回登場した「フェールセーフアーマードエスコート」に関連した標識等も発見したのでフォンテイン未来技術社とセットでダディ製造を行っていたのかな。

愛しのエレノア。

ADAMの力を介してリトルシスターを操る場面がある。
リトルシスターには世界がこのように見えているのだ。
「天使」等の発言もこれで納得がいく。

ビッグシスターのスーツを着て共に戦ってくれるエレノア。
立ち方がマジで可愛い。萌える。
娘を溺愛してしまう。

⑨ペルセポネ内部
ラプチャーから脱出するためにシンクレアの脱出艇に向かうデルタとエレノア。
しかしシンクレアからの応答がない。
ビッグダディに改造されてしまったシンクレア。
何とか話は出来るものの体が言うことを聞かないらしい。
自分を殺して脱出艇を使えとデルタに言う。
せめて人間らしく死なせてくれと。悲しい。

内部は病院の様な区画が多い。
洗脳もやっていたからか?

最後はエレノアが水を蒸発させるまで耐えるというもの。
武器改造と研究さえしっかりやっていればHARDでヴィタチャンバー無しでも余裕。

最後はエレベーターを使うために天井のパイプを破壊して終了。

⑩脱出
しがみつくデルタ。

かわいい。流石俺の娘。

最期はデルタのADAMを吸収することで父と共に生きていくことを決意したエレノア。


ダディ人形をそっと海へ還すエレノア。

ラプチャーは決して理想郷には成り得なかったけれども。これからも考え続ける必要があると締めくくるエレノア。おとな。

おしまい。

恐らく時系列的に『BIOSHOCK2』以降の話が書かれることはないと予想。
だからエレノアが、ラプチャーがどうなったかは分からないけれども、物語は一応ここでおしまいらしい。無印でのエンドロールが夜だったのに対し、2のグッドエンドが夜明けということはめでたしめでたしってことでいいのかな。

生かしておいたグレースやスタンレーやアレクサンダー博士がどうなったかはわからない。

っという訳で『BIOSHOCK2』難易度HARDでヴィタチャンバー使用無しでクリアした。しかし最高にガン萎えしたのはここからなのである…

研究全部済ませて武器改造ステーションも全部見つけて音声記録も少なくとも100以上は見つけたはずなのに実績が解除されていないのである。

Steamのスレッド検索で同じ症状の人を多数発見。

お前何やっとんのやと。

ちょっとCTDは気になってた(Falloutシリーズで慣れてしまったが)けどここまでひどいバグ持ちだとは…
リマスター版の評価がクソなのも納得。
ってなわけですっごく後味悪かった。

確かに無印よりはストーリーもキャラクターもロケーションもインパクトは少ないが。操作性などは前作よりかなり改善されているし無印の焼き直しにならないようにストーリーやキャラクター、ロケーションも練られていると感じた。だからゲーム自体はかなりの良作であると思う。しかしリマスター版がここまで糞とは…

無印リマスター版は上手いこと出来てたのにね。
2は画質の向上を考えても通常版の方が良かったと感じる。

ゲーム自体は面白いからリマスター版買ってもいいけど実績コンプ系はバグ覚悟で。あとあと環境によってはプレイに支障が出るレベルでCTD起こるらしい。

infiniteやって気分転換します…


0 件のコメント:

コメントを投稿