2017年9月2日土曜日

『BIOSHOCK2』①アドニス高級リゾート~④パウパー・ドロップ

ども灰犬っす。

無印BIOSHOCKに引き続きBIOSHOCK2をやっていくよ。
こいつもRemaster版はMINERVA'S DENやって放置してたよ。
実績コンプ目指してHARDでやっていくよ。

正直BIOSHOCK2は無印ほどやりこんでない。
ロケーションも1ほど印象深いのが少ない。
しかしエレノアが無茶苦茶可愛い。父性をくすぐられまくる。
よーしパパ頑張っちゃうぞ。

①アドニス高級リゾート

実験体デルタが最初に目覚める場所。そして灰犬がめちゃくちゃ好きなロケーション。ラプチャーにおいてはこういう贅の限りを尽くした場所とかが崩壊してる感じとか大好きなんだよなあ。だからパウパー・ドロップみたいな貧民街とかはあんまり興味なかった。でも今回プレイしてみて結構変わったしまあそれは④にて。

無印とのグラフィックの差を早速見せつけてくれる場所。

アドニス高級リゾート。風呂とかセラピーみたいなものがある。ラジオメッセージで分かることだけどライアンが休暇をここで過ごすことを勧められていたりしている。まあラプチャーのスパワールドみたいなもんか。ちなみに「アドニス」ってのはギリシャ神話に登場する美少年。

プラスミド・セラピー。プラスミドって特殊能力だし、セラピーってどういうことなんだ?エレクトロボルトで微弱な電流流してマッサージでもするんだろうか?それともプラスミドをキメるのがセラピーなのか?それスプライスじゃねえか!!

好きな広告リマスター版。

テネンバウム博士、コーエン、アレクサンダー、ライアン、ラム、スーチョン博士の肖像画。アレクサンダーとシンクレアは無印のラジオメッセージに登場していたと思うけどラムはどうだったっけな?開発チームが構想段階から2のことを考えていたか気になる。でも今回登場するランブラーは元々無印BIOSHOCK用に作られたダディらしいし、まあ構想段階で無印では切ったアイディアを2に生かしたりとかもあるんだろうね。

リトルシスターのデザインもだいぶ変わった。可愛くなった。


やっぱり水の表現は無茶苦茶凝ってる。

Welcome to Rapture.

②アトランティック急行
PLEASE STAND BY.

無印のメディカル・パビリオンに逃げ出すシーンを思い出す。襲われるけど演出なので死にはしない。

めちゃくちゃ綺麗。リマスター版舐めてた。

無印で結構すけべ美人だったテネンバウム博士、めっちゃ老けてる。悲しい。

③ライアン遊園地
ライアン遊園地。子供たちを洗脳するための施設。地上をこき下ろしてラプチャー最高みたいな価値観を植え付けるような場所。2で印象的な場所と言えばここを挙げる人も多い。「地上への旅」は結構面白いんだけどもう少しアトラクション的な何かが欲しかった。遊園地なんだしショーを模した演出とかあってもいいんじゃねって思ったけどディオニソス・パークあたりにあった気がするなあ。

BIOSHOCK2でよくある光景。無印の最後にあった「リトルシスターに採取させる」ってのが今回のADAM入手法だから採取前にはスプライサー対策が必要になる。トラップリベットは回収できるからとりあえず撒いておくと便利。

ビューティフォ‐・・・
HARDはスプライサーの体力が多くて大変だけどヘッドショットならノーマルリベットでも一撃で仕留められる。デフォルトならTキーでサイトが拡大して狙いやすくなる。円はデカいけどリベットは真っ直ぐ飛ぶ。中心に頭を捉えて撃てば当たる。しかしこのモードではプラスミドが使えないので注意。

アトラクション「地上への旅」
地上がいかにクソか教えてくれる洗脳アトラクション。
結構面白い。2のナイスロケーションの1つ。

そしてここでは初のビッグシスター戦がある。ビッグシスターは思春期を迎えて癇癪で手を付けられなくなったリトルシスターが中に入っており、体術とプラスミドを駆使して襲い掛かってくる。その上動きがかなり速い。惜しみなくヘビーリベットを叩き込もう。

そして2の案内役であるオーガスタス・シンクレアに出会える。無印のアトラスの様な役割であり、金儲け至上主義で、前作をやったプレイヤーは彼を胡散臭く感じるかもしれないけど彼は最後までデルタを裏切らないし、結構人間臭さもあるから好き。

④パウパー・ドロップ

パウパー・ドロップ。
ラプチャーのスラム街。無印は医療施設や娯楽施設など特定の目的を持った施設が多く生活空間も上流階級向けの高級住宅とかが多かったので新しさのあるシチュエーションではある。
まあでも1周目での印象は薄い。

飯屋。

シンクレアDX。シンクレアが経営するホテル。スラム街にホテルって儲かるのか?

今回よく登場する蝶。

低所得者向けの飲み屋なのかな?

今回はこういう狭い屋内での戦いが多い。
その点罠を仕掛けるのが楽しいんだけどね。

シンクレアDX内部。もしかして高級ホテルじゃなくて廉価なホテルなのかな。

めっちゃ敵が出てきそうな廊下。

グレース・ホロウェイ。ラムの協力者。影は薄い。
シンクレアは一応デルタに彼女に抵抗する意思はないということを告げる。(やさしい)
見逃すとデルタに協力してくれる。実績やグッドエンドにも繋がるので見逃してあげよう。

パウパー・ドロップ、改めて探検してみると結構面白かった。
スラムやコンクリむき出しの狭い路地とかは無印に無かったものだし、上手いこと無印にないロケーションを作ってるなって思ったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿