2022年3月14日月曜日

PC関連のお話:本当にダメな子なのか?Windows Vista搭載PCを購入

どうも灰犬です。
たまに、インターネットでこのような言説を見かけます。

???「Windows Vistaは糞OS!!!!!」

ほんとかなぁ?(ゴロリ)
実は私、Vistaを触ったことがないんですよね。実家でメインで置いてあったPCがXPで、その後の個人用PCが7だったのでVistaを触る機会がありませんでした。父親がVista搭載のFMVを使っていましたが、その時にぶーぶー文句を言っていたような、そんな程度の認識です。でも、Vistaって次世代のOSなんだという認識もありました。PC雑誌で、美麗なデスクトップと時計のウィジェットなんかを見て、かっこいいなあと思ったりもしました。そして、Vistaが7の原型だった、なんて話を聞くと、そこまでVistaって糞でないのでは?そんな風に思いました。

と、いうことで。

買いました。

メルカリで4,000円で購入。ベースはLenovo製ThinkCentreでCore 2 Duo E7500、RAM2GB、Geforce 9600GTを搭載しているとのこと。AMD PhenomⅡって何だよ。
余談ですが、フェノムってめちゃくちゃそそられる響きですよね。AMD製CPUの名前のセンスいいな。


御開帳。案外綺麗だけど、配線が大変なことになっています。CPUクーラーが滅茶苦茶古そうです。


当然普通に起動(モニターが汚い!!)


起動!新しくも懐かしいデスクトップ画面。時計のウィジェットが懐かしい。これに憧れました。起動確認したので、清掃していきます。


ELSA製ビデオカード。あの頃って感じの懐かしいビデオカードです。グリスを塗り替えてファン周辺のホコリをダスターで飛ばします。


Seagate製HDD(80GB) IDEかなと思ったらSATA接続でした。


425W(中途半端!)電源です。燃えそうでちょっと怖かった。


CPUと対面。


以前購入したCore 2 Quad 6600に換装。熊グリスをモリモリ。


無事認識されました。

ぽちぽち触ってみたのですが、やっぱり7とほぼ変わらないといった印象。というか、思ったよりとてもサクサク動いて驚き!やはり、RAMに余裕があるのが大きいと思います。Windows Aeroなど、モリモリにアニメーションが効いていて、XPからアップグレードしたCeleron搭載でRAMが1GBもないようなマシンだと大変なことになっていた(だからずっと不評だった)と思います。設計そのものに問題があったというか、古いマシンでもアップグレードできるようにしてしまったり、市場に流通しているマシンの性能をフル無視してしまったのがいけなかったかなと。

このPCは貴重なVista環境として手元に残して置いておこうと思うのですが、HDDがいつ死ぬか分からないのとケースが汚いのとで、多少は手を加えてあげようかと思います。メイン機をさっさと改修しろ

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿