2021年5月6日木曜日

PC関連のお話:ジャンクMacBook Pro(mid2012)を修理した話(林檎が光るよ!)

どうも灰犬です。

ついにMacデビューしました。

前々から単純にMac OSに触ってみたかったのと、持ち運べるような軽いPCが欲しいということでヤフオクでいい感じのMacBookが落ちてないか結構徘徊してました。

MacBookって中々値崩れしないんですね… 2DuoくらいのMacBookでも普通に1万円くらいします。最初は軽さ優先でMacBook Airを探していたんですが、Airはメモリがオンボードのものが多い(というか殆ど?)のでRAMメモリ不良品や通電しないものは修理できそうにないし、RAMメモリが4GBのものは増設できなさそうだし、RAMメモリ8GB積んでいる動作品買うくらいなら新品買った方がいいなという気持ちになるので、ここはMacBook Proにターゲットを絞りました。

MacBook ProもRetinaディスプレイ搭載モデルからはRAMメモリがオンボードなのでスロットがついているモデルで古すぎないものを…ということでヤフオクを徘徊していたら、面白いものを見つけました。

ヤフオクに出店している「エコマケ」さんで発見したのですが、PCに関してはMac専門で取り扱っているらしく、掘り出し物が多い割りにライバルがかなり少ない印象だったので、良かったです。

そして肝心な見つけた面白いMacというのが

MacBook Pro(mid 2012)のCore i5-2520M搭載モデルで

に加えて、

バッテリー充電回数50回

ACアダプタ(Magsafe)付き

で12,100円スタートのものでした。

OSが起動するものはジャンクとは言わん(千鳥ノブ)

という感じでスタート値で落札できました。個人的にはACアダプタついているのが一番大きかったです。安くてボロいやつ買うとACアダプタで結局高くつくみたいなことが多いです。キー不良はどうせ何かの接触不良だし掃除したら治るか、最悪キーボード交換でいいやヘラヘラ的に思ってました。

そして到着したのですが…



ものすごい高級感でテンション爆上がり。今まで触ってきたPCがおもちゃかな?ってくらいの圧倒的高級感でした。本体に傷アリということでしたが、目がついてない灰犬には新品にしか見えませんでした。


とりあえずジャンク理由であるキーについてチェック。7からMまで効きません。水没とかだったらやだなーと思いつつ分解。


キートップを取って清掃。が、改善しませんでした。


裏蓋パッカーン。結構きれいに収まってますね。


とりあえずキーボードのフレキの端子を無水エタノールでフキフキ。これで治ってくれることを期待。


☆大勝利☆

やっぱりキーボード用のフレキが汚れて接触不良を起こしていたみたいですね。
キーボード交換すると高くつくようなのでよかったよかった。


とりあえずCrucial製SSDに換装。


現行Macbookでは光らない(らしい)ですが、こいつは古いので林檎が光ります。これでスタバでも自慢できますね。重いので誰も持ち歩かない。


ゴニョゴニョして無理やりBig Surを導入

実家に持って帰って自慢したところ、妹から「Mac欲しい!!」とせがまれた結果、ホイホイ明け渡してしまいました。お前第8世代Core i7搭載Surface持ってるし絶対要らないやろ。でも妹超かわいいのであげちゃいました。

R4.3.22 追記
途中まで記事を書いていたにもかかわらず下書きに突っ込んで放置していたため、補完して公開しました。ちなみに、現在こいつは「重すぎる」との理由で全然使われていないそうです。おい。

0 件のコメント:

コメントを投稿