2018年6月15日金曜日

『Wolfenstein II: The New Colossus』①今更記事

ども灰犬っす。
前回の予告通り『Wolfenstein II: The New Colossus』について色々書いていくよ。

『The New Order』と『The Old Blood』をプレイした後に『The New Colossus』が出るって聞いて、こりゃもう買うしかないねって思った。滅茶苦茶面白かったもん。

じゃあ『The New Colossus』も全2作と同じような超良作だったかというと、そうでは無かった。面白かったんだけどね。そのことについて色々書く。

ゲーム性に関しては、いつものWolfensteinで安心した。蛇足なマルチ対戦も無い、ひたすら敵をブチ殺してガンガン進んでいくスタイル。この点が守られていたおかげで最低限の面白さは担保されていたんだと思う。

グラフィックに関しても、順当に進化していて、特に光と影の表現が美しい。この点も特に不満は無かった。

デザインやロケーションに関しては、ナチスに占領したアメリカという異質な空間を上手く再現できていたと思う。銃器のデザインも前作から良い感じに近未来感がプラスされていて、三作の時系列が上手く表現できていた。乗り物やメカに関しては少々ベタなものもあったが、概ね評価できる。

そして私が特に評価したいのは、音楽である。今作もあのMick Gordon氏を引き続き起用している。前々作『The New Order』のメインテーマなども素晴らしかったが、今作も緊張感と重厚感のある音楽で戦闘を盛り上げてくれる。『DOOM』なども担当してる氏の音楽は、脳味噌に直接アドレナリンを注入しているようで、非常に気持ちがいい。

続いて問題点である。
1つ目に挙げたいのはやはりストーリーだ。
初めてやる人には分かりにくいというのは仕方あるまい。一応ストーリーのフォローアップはしてくれるが、やはり全2作、最低でも『The New Order』はプレイしていないと何が何だか分からないだろう。そこは正直仕方ないので、特に問題だとは思っていない。問題というか、賛否両論なのは、味方陣営のイデオロギー対立などが盛り込まれてきた点であろう。前々作のような、悪のナチス帝国をぶっつぶせみたいなノリでは少々無くなってきている。その点は少し惜しいかもしれない。敵キャラクターが魅力的でないのも問題かもしれない。勿論、フラウ=エンゲルのクソ野郎は殺すのに微塵の躊躇いもないクソ女で悪役としては完成されているとは思うが、前々作のデスヘッドとの直接対決のようなアツさはない。むしろボス戦がボス戦らしくないのが問題なのかもしれない。フラウ=エンゲルが巨大ロボで襲ってきて最後にとどめを刺すような展開ならアツかったのかもしれないが、それならそれで前々作と変わらないとの批判もあったであろうし、難しいところだ。

2つ目に挙げたいのはゲームバランスである。
今回はブラスコが途中まで弱体化しているので、ベリハだと超難易度になる。途中で強化が入ると、いつものウルフェンになるのだけれども、そこまでのイライラ感は無視できない。あと追加要素のガジェットが微妙。

3つ目に挙げたいのは、売り方だ。
先に海外版がsteamで発売され、後に日本語版がアンロックされる形式だったのであるが、待ちきれないファンは海外版を即購入し、日本語版アプデを待っていた。そして日本語版がアンロックされた当日、なんと半額セールを実施したのである!!これは早くゲームをプレイしたいと思った熱烈なファンを裏切るような売り方であるだろう。この売り方は非常に不快だったので、ゲームそのものの印象を悪くしてしまったかもしれない。

総評では、お勧めできる。『Wolfenstein』シリーズが好きなら、まず楽しめるだろう。しかし、1つのゲームとして見ると、少し微妙だ。『The New Order』を先にプレイすることをお勧めするし、単純にオールドスクールなFPSがしたいのであれば『DOOM』や『BIOSHOCK』のほうがいいかもしれない。

1 件のコメント:

  1. 初めまして、最近(というか今更)ウルフェンシュタイン2を始めた者です。あまり調べずに購入したのちこちらの記事を拝見して、前作からやっぱり始めようかなあと思いつつあります。
    ところでわからないことがあったので質問させていただきたいのですが、自分は英語音声日本語字幕でプレイしたいのですがゲームをはじめたところ、英語音声にできませんでした(音声の選択項目自体がなかった気がします)字幕は日本語以外表示とすべて表示を選べました。主人公はいまのところ日本語しか話しません。
    このゲームは英語音声日本語字幕でプレイできるのでしょうか?まわりに持ってる人が誰もいないので質問させていただきました。
    PS4のストアでダウンロード購入しました。

    返信削除