2022年10月15日土曜日

PC関連のお話:名古屋大須のパウさんでCPUガチャに挑戦!からのCPUのピン折れ修理

どうも灰犬です。
この前の連休を利用して名古屋の電気街、大須に行ってきました!

xp2000さんの動画でよく登場するPCショップさんですね!

ここに来た目当てはまあ間違いなく…


CPUガチャですね!日本橋のCPUガチャよりだいぶ安いです。
連れがいたので連れにも回してもらって4回ガチャしました。


1回目→AMD Athlon 64 3200

出た瞬間に「Athlon 64かよ!」って声が出ました。ピンぐっちゃぐっちゃだし。
ピン折れ修理の練習にはなりそうですが…


2回目→Intel Core 2 Duo E7500

親の顔より見たC2Dです。


3回目→Intel XEON E5405

XEON気つるwwwwwwwwwwwなんて思ってたけど、裏のチップコン1個取れてるし動かなさそうですね、というかLGA771とかいう変なソケットらしいんで検証するのも面倒な感じ…


4回目→Intel Core i5-2410M

ここに来てまさかのCore iシリーズ。ぱっと見で全然分からんかったので検索して判明。まあピンはぐっちゃぐっちゃでしたがAthlon 64よりダメージは少なかったので案外いけるのでは?と

他にもPCパーツガチャ(500円)や道楽ガチャ(300円)とかあったのですが、デカすぎるものが当たると面倒なのでスルー。

その後はツクモとかをぶらぶらして帰りました。

本当は佐古前装備さんにも行きたかったのですが、極小店舗のため連れを連れて入ると迷惑になるだろうというのと、その間放置するわけにもいかないし… また、お土産で何か買って帰りたくなるけど、大きいもの買うと大変なことになるし、冷やかしで行くわけにもいかないということで我慢しました。また落ち着いて行きたいと思います。


修理前です。


軽微な曲がりは定規で列ごと修正。大きく曲がっている奴は裁縫用の針を使って根元から持ち上げて定規で修正という風にちまちま作業。目がめちゃくちゃ痛くなるので顕微鏡があった方がいいですね。

こんな感じで綺麗になったので、手元にあった富士通のAH77/Dのソケットに刺してみましたが、多少は固いものの上手いこと入りました。まあディスプレイが壊れているのできちんと動いてるかは分からないんですが…(電源入ってファン回ってアクセスランプ点滅してたのでいけてる気はします)

どうせ直すならSocket AM4のCPUとかのほうが当然実益あったよなーと、若干虚無に。

大須は飲み屋さんとかも多かったので今度またちゃんと時間を取って訪問したいですね!それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿