ラベル BIOSHOCK2 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル BIOSHOCK2 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年9月11日月曜日

『BIOSHOCK2』⑦フォンテイン未来技術社~⑩脱出

どうも灰犬っす。
BIOSHOCK2、無事クリアまで漕ぎつけたのですがあることにガン萎えしました。
そのことについては後述。

⑦フォンテイン未来技術社
前作で登場したフォンテインのおっさんが建てた会社。
現在はライアン・インダストリーズに接収されている。
リトルシスターやビッグダディ、プラスミドの生産もやってたみたい。

いきなり狂ったアレキサンダー博士にお出迎えされる。

今回初登場のアルファシリーズ先輩。
デルタの兄弟で初期型。
一応プラスミドが使えるらしい。あと中身は犯罪者らしい。
ネタバレになるけどデルタはラプチャーを偶然発見したジョニー・トップサイドという海洋探検家の成れの果て。

フォンテイン一家。あいつって結婚してたっけ。

ダディとリトルシスターを結び付ける装置。

エレノアほんと可愛いんだけど。ね。

ショットガン装備タイプ。アルファシリーズは催眠3で味方として連れ歩け、そこそこ強いので適当に使い潰してあげよう。かなり楽になる。

ランブラー兄貴を巻き込んでのビッグシスター戦。
ミサイルタレットがあるので楽。

アレクサンダー博士はADAMを大量に摂りすぎてメトロイドに出てきそうな感じになってしまっている。

リトルシスター保護のために倒したランブラー先輩についていた名前が「マーク・メルツァー」だった。娘のシンディを追いかけてラプチャーに辿り着いた彼は娘をリトルシスターにされた挙句自らもラムに捕らえられビッグダディに改造されてしまったのか、結構悲しい。合掌。

⑧ペルセポネ外部
ラプチャー最大の暗部、ペルセポネ収容所。
エレノアもここに囚われている。

牢獄感がすごい。
どうやらシンクレア・ソリューションズの一大拠点であり、ライアンは邪魔な人物をシンクレアを通じてここに閉じ込めていたらしい。
しかし前回登場した「フェールセーフアーマードエスコート」に関連した標識等も発見したのでフォンテイン未来技術社とセットでダディ製造を行っていたのかな。

愛しのエレノア。

ADAMの力を介してリトルシスターを操る場面がある。
リトルシスターには世界がこのように見えているのだ。
「天使」等の発言もこれで納得がいく。

ビッグシスターのスーツを着て共に戦ってくれるエレノア。
立ち方がマジで可愛い。萌える。
娘を溺愛してしまう。

⑨ペルセポネ内部
ラプチャーから脱出するためにシンクレアの脱出艇に向かうデルタとエレノア。
しかしシンクレアからの応答がない。
ビッグダディに改造されてしまったシンクレア。
何とか話は出来るものの体が言うことを聞かないらしい。
自分を殺して脱出艇を使えとデルタに言う。
せめて人間らしく死なせてくれと。悲しい。

内部は病院の様な区画が多い。
洗脳もやっていたからか?

最後はエレノアが水を蒸発させるまで耐えるというもの。
武器改造と研究さえしっかりやっていればHARDでヴィタチャンバー無しでも余裕。

最後はエレベーターを使うために天井のパイプを破壊して終了。

⑩脱出
しがみつくデルタ。

かわいい。流石俺の娘。

最期はデルタのADAMを吸収することで父と共に生きていくことを決意したエレノア。


ダディ人形をそっと海へ還すエレノア。

ラプチャーは決して理想郷には成り得なかったけれども。これからも考え続ける必要があると締めくくるエレノア。おとな。

おしまい。

恐らく時系列的に『BIOSHOCK2』以降の話が書かれることはないと予想。
だからエレノアが、ラプチャーがどうなったかは分からないけれども、物語は一応ここでおしまいらしい。無印でのエンドロールが夜だったのに対し、2のグッドエンドが夜明けということはめでたしめでたしってことでいいのかな。

生かしておいたグレースやスタンレーやアレクサンダー博士がどうなったかはわからない。

っという訳で『BIOSHOCK2』難易度HARDでヴィタチャンバー使用無しでクリアした。しかし最高にガン萎えしたのはここからなのである…

研究全部済ませて武器改造ステーションも全部見つけて音声記録も少なくとも100以上は見つけたはずなのに実績が解除されていないのである。

Steamのスレッド検索で同じ症状の人を多数発見。

お前何やっとんのやと。

ちょっとCTDは気になってた(Falloutシリーズで慣れてしまったが)けどここまでひどいバグ持ちだとは…
リマスター版の評価がクソなのも納得。
ってなわけですっごく後味悪かった。

確かに無印よりはストーリーもキャラクターもロケーションもインパクトは少ないが。操作性などは前作よりかなり改善されているし無印の焼き直しにならないようにストーリーやキャラクター、ロケーションも練られていると感じた。だからゲーム自体はかなりの良作であると思う。しかしリマスター版がここまで糞とは…

無印リマスター版は上手いこと出来てたのにね。
2は画質の向上を考えても通常版の方が良かったと感じる。

ゲーム自体は面白いからリマスター版買ってもいいけど実績コンプ系はバグ覚悟で。あとあと環境によってはプレイに支障が出るレベルでCTD起こるらしい。

infiniteやって気分転換します…


2017年9月10日日曜日

『BIOSHOCK2』⑥ディオニソス・パーク

どうも灰犬っす。
BIOSHOCK2はダディ撃退+ADAM採集が必要なのでどうしてもテンポ悪くなるよ。
今回はディオニソス・パークを進めたよ。
スタンレーとかいう胡散臭い記者に頼まれてリトルシスターを3人始末するステージ。
長い。

ディオニソス・パーク。

スタンレーのおっさん。

的でしかないバウンサー先輩。

このメリーゴーランドは結構印象深い。

最後のリトルシスターはこの辺で解放してあげると湧いてくるスプライサーをタレット君がすべて始末してくれるので楽。

ビッグシスターも水場でハメ殺し出来る。

ディオニソスパークはデルタが到着する前に水没事故があったという設定なので他のエリアよりかなり風化しているのでより廃墟感が強い。
しかしいまいちインパクトがない。
海底都市なのでこのような区画があってもおかしくはないと思うのだけれども、前作のフォート・フロリックと比べるとあまりインパクトがない。何をしていた場所なのか分かりづらい。メリーゴーランドは綺麗なんだけれどもね。

次はフォンテイン未来技術社。

2017年9月4日月曜日

『BIOSHOCK2』⑤セイレーン通り

ども灰犬っす。
Steamのストア徘徊してたら「NieR:Automata」のDLCで2Bちゃんのすけべ衣装が開放されることを知ってニーア買っちゃいそうになってるよ。
次は「BIOSHOCK infinite」やろうと思うけどもしかしたらその次にニーアやるかもしれない。すけべなのに惹かれるのは仕方ないね。
あと昨日しこたま酒を飲んだせいで腹の中がやばい。

今回の内容はセイレーン通りだよ。
ウェールズ兄弟とかいうのが出てくるけどこいつらもクッソ影が薄い。
しかもセイレーン通りには3人もリトルシスターがいるしメイン目標も達成しないといけないし結構時間かかった。

いきなりリマスター版の格の違いを見せつけられる。

いきなり新ダディ、ランブラー先輩の洗礼を受ける。
見た目は派手だけどこいつ正直あまり強くない。

セイレーン通りは2階建てで真ん中が吹き抜けの商店街みたいになってるよ。
音声日記から分かるけどどうやら職人の街らしい。日本橋の道具屋筋みたいなもんか。

売春窟、ピンク・パール。
何でこんなところに売春窟があるんだ。

ジョリーンの広告だ。

おたのしみのようでしたね。

思わず「うわ」って声に出してしまった(趣味が悪すぎて)



ここにもリトルシスター孤児院が。
売春窟と孤児院が同じ地区にあるのって何かアレだ。

蝶ってのはラムの象徴なのかな?

相変わらず水の表現はすごい。

よく見たらジャック君やん!!彼も神聖化されていたのか?

ラムによって水没されられてしまったセイレーン通り。
デルタは実質潜水服を着ているのに水攻めって意味無くないか?

今回初登場のランブラー先輩はグレネード弾をぶっ放し、ミニタレットを投げつけて攻撃してくるけど、両方ともテレキネシスで投げ返せる。つまりランブラー先輩はほぼ完封できてしまう。しかしEVEを回復しているときは勿論こちらに当たってしまうので、EVE残量に気を付けて回復時は射線が通らないようにすると安全。あと孤児院の前には監視カメラがあってそこに誘い込むとセキュリティボットが加勢してくれるのですごく楽。

今回研究ではバウンサー、ロージー、ランブラー全て「ビッグダディ」に分類されるので倒すのが楽なランブラーでポイント稼いでたよ。(それで時間かかった)


2017年9月2日土曜日

『BIOSHOCK2』①アドニス高級リゾート~④パウパー・ドロップ

ども灰犬っす。

無印BIOSHOCKに引き続きBIOSHOCK2をやっていくよ。
こいつもRemaster版はMINERVA'S DENやって放置してたよ。
実績コンプ目指してHARDでやっていくよ。

正直BIOSHOCK2は無印ほどやりこんでない。
ロケーションも1ほど印象深いのが少ない。
しかしエレノアが無茶苦茶可愛い。父性をくすぐられまくる。
よーしパパ頑張っちゃうぞ。

①アドニス高級リゾート

実験体デルタが最初に目覚める場所。そして灰犬がめちゃくちゃ好きなロケーション。ラプチャーにおいてはこういう贅の限りを尽くした場所とかが崩壊してる感じとか大好きなんだよなあ。だからパウパー・ドロップみたいな貧民街とかはあんまり興味なかった。でも今回プレイしてみて結構変わったしまあそれは④にて。

無印とのグラフィックの差を早速見せつけてくれる場所。

アドニス高級リゾート。風呂とかセラピーみたいなものがある。ラジオメッセージで分かることだけどライアンが休暇をここで過ごすことを勧められていたりしている。まあラプチャーのスパワールドみたいなもんか。ちなみに「アドニス」ってのはギリシャ神話に登場する美少年。

プラスミド・セラピー。プラスミドって特殊能力だし、セラピーってどういうことなんだ?エレクトロボルトで微弱な電流流してマッサージでもするんだろうか?それともプラスミドをキメるのがセラピーなのか?それスプライスじゃねえか!!

好きな広告リマスター版。

テネンバウム博士、コーエン、アレクサンダー、ライアン、ラム、スーチョン博士の肖像画。アレクサンダーとシンクレアは無印のラジオメッセージに登場していたと思うけどラムはどうだったっけな?開発チームが構想段階から2のことを考えていたか気になる。でも今回登場するランブラーは元々無印BIOSHOCK用に作られたダディらしいし、まあ構想段階で無印では切ったアイディアを2に生かしたりとかもあるんだろうね。

リトルシスターのデザインもだいぶ変わった。可愛くなった。


やっぱり水の表現は無茶苦茶凝ってる。

Welcome to Rapture.

②アトランティック急行
PLEASE STAND BY.

無印のメディカル・パビリオンに逃げ出すシーンを思い出す。襲われるけど演出なので死にはしない。

めちゃくちゃ綺麗。リマスター版舐めてた。

無印で結構すけべ美人だったテネンバウム博士、めっちゃ老けてる。悲しい。

③ライアン遊園地
ライアン遊園地。子供たちを洗脳するための施設。地上をこき下ろしてラプチャー最高みたいな価値観を植え付けるような場所。2で印象的な場所と言えばここを挙げる人も多い。「地上への旅」は結構面白いんだけどもう少しアトラクション的な何かが欲しかった。遊園地なんだしショーを模した演出とかあってもいいんじゃねって思ったけどディオニソス・パークあたりにあった気がするなあ。

BIOSHOCK2でよくある光景。無印の最後にあった「リトルシスターに採取させる」ってのが今回のADAM入手法だから採取前にはスプライサー対策が必要になる。トラップリベットは回収できるからとりあえず撒いておくと便利。

ビューティフォ‐・・・
HARDはスプライサーの体力が多くて大変だけどヘッドショットならノーマルリベットでも一撃で仕留められる。デフォルトならTキーでサイトが拡大して狙いやすくなる。円はデカいけどリベットは真っ直ぐ飛ぶ。中心に頭を捉えて撃てば当たる。しかしこのモードではプラスミドが使えないので注意。

アトラクション「地上への旅」
地上がいかにクソか教えてくれる洗脳アトラクション。
結構面白い。2のナイスロケーションの1つ。

そしてここでは初のビッグシスター戦がある。ビッグシスターは思春期を迎えて癇癪で手を付けられなくなったリトルシスターが中に入っており、体術とプラスミドを駆使して襲い掛かってくる。その上動きがかなり速い。惜しみなくヘビーリベットを叩き込もう。

そして2の案内役であるオーガスタス・シンクレアに出会える。無印のアトラスの様な役割であり、金儲け至上主義で、前作をやったプレイヤーは彼を胡散臭く感じるかもしれないけど彼は最後までデルタを裏切らないし、結構人間臭さもあるから好き。

④パウパー・ドロップ

パウパー・ドロップ。
ラプチャーのスラム街。無印は医療施設や娯楽施設など特定の目的を持った施設が多く生活空間も上流階級向けの高級住宅とかが多かったので新しさのあるシチュエーションではある。
まあでも1周目での印象は薄い。

飯屋。

シンクレアDX。シンクレアが経営するホテル。スラム街にホテルって儲かるのか?

今回よく登場する蝶。

低所得者向けの飲み屋なのかな?

今回はこういう狭い屋内での戦いが多い。
その点罠を仕掛けるのが楽しいんだけどね。

シンクレアDX内部。もしかして高級ホテルじゃなくて廉価なホテルなのかな。

めっちゃ敵が出てきそうな廊下。

グレース・ホロウェイ。ラムの協力者。影は薄い。
シンクレアは一応デルタに彼女に抵抗する意思はないということを告げる。(やさしい)
見逃すとデルタに協力してくれる。実績やグッドエンドにも繋がるので見逃してあげよう。

パウパー・ドロップ、改めて探検してみると結構面白かった。
スラムやコンクリむき出しの狭い路地とかは無印に無かったものだし、上手いこと無印にないロケーションを作ってるなって思ったよ。